2018年10月06日

ムーンストーン→委託手数料→続く雑談

【ムーンストーン】

長石類の外観が美しいものです。

青色のシラー効果があるものを「ブルームーンストーン」と呼びます。

七色の光を放つものは「ムーンストーンレインボー」と呼びます。

そのほか、ロイヤルブルームーンストーン、アデュラリアンムーンストーン、ロイヤルブルームーンストーンレインボーなどもあります。





【委託手数料】

委託業務にたいする報酬です。

金融では、たとえば株式や債券、先物・オプションなどの売買取引を仲介による報酬です。

ところで、株式の委託手数料は、1999年に完全に自由化されてます。

その結果、手数料の値下げ競争が激化しました。

ディスカウントブローカーたちです。






【逆ザヤ】

投資家の予想に反して損失が発生していることをいいます。

保険契約などで金利が高いときに引き受けた商品では、逆ザヤが発生する可能性があります。

ほかにも、銀行での貸出競争が激化すると、預貸では逆ザヤになるという事態もあるようです。

投資だけじゃなく、いろんな場面で使われます。






【平等院鳳凰堂24円切手】

京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院である平等院鳳凰堂が描かれた切手です。

1957年から発行されました。

前身の切手から銭位がとれて、色合いも少し変更となりました。

外国あての船便に用いられたそうですので、使用済みを見つけるのも他のきってより簡単じゃないかもしれませんね。





たまには悩みの借金、本当はすぐ解決できるかも。多重債務が社会問題となって国や行政が動きました。貸金業法改正などの規制強化のおかげで、合法的にだれにも迷惑かけずに、周りに知られること無く借金を解決しているひとがたくさんいます。一人で悩むのは損です。誰にも知られず大崎市の無料借金相談で気になる疑問を解消しましょう。気軽に行動するには周りの目が気にならないネットの無料相談が便利かも。





【つみたてNISA】

「積み立て型の小額投資非課税制度」のことを、「つみたてNISA」と呼びます。

この制度は2018年1月からの開始です。

それでそれに先駆けて、「つみたてNISA口座」の開設申し込みが2017年10月から受付となりました。

三菱東京UFJ銀行や、三井住友銀行などのメガ銀行です。
タグ:
posted by bukakun at 07:13| 投資と貴金属のおしゃべり