2018年09月13日

ベリル→アマウント→続く雑談

【ベリル】

金属元素のベリリウムの名前の由来になっている鉱物です。

ベリリウムがこの鉱物から発見されたこと名づけられたんだとか。

緑柱石(りょくちゅうせき)ともともいわれ、無色から淡い青又は淡い緑色です。

しっかり緑色だとエメラルドなんだとか。

また水色のものはアクアマリンなんだそうです。





【アマウント】

取引量や取引単位のことをいいます。

外国為替取引やCFD取引などが関係します。

たとえば、外国為替取引で、金融機関等が参加するのはインターバンク市場ですね。

個人の場合は店頭外国為替証拠金取引または取引所外国為替証拠金取引です。

間違えないようにしたいですね。





【元金】

たとえばお金の貸し借りで、もとのお金のことです。

利子を含まない部分です。

預貯金は元金保証が基本なのに対して、投資は元金が保証されません。

そのようなリスクについてもしっかり考えて行うことが大事です。

運用によって元金を割ってしまうようでは残念すぎますね。







【カモシカの8円切手】

8円切手といえばニホンカモシカを連想する人は多いでしょう。

茶色系の単色カラーで1952年から発行されました。

茶色い切手に慣れているためか、ニホンカモシカが茶色と思っていましたが、写真で実物を見たら黒っぽくて驚いたことがあります。

雪の山中で二ホンカモシカが凛々しくたっているデザインです。





【電子書籍からの海賊版】

電子書籍からの海賊版が著作権を侵害し、多額の被害を出しているようです。

不正コピー対策を施しても、次々に解除ソフトや除去方法を解説するサイトが出現するみたいです。

これってなかなか予想のできないリスクですね。

著作権の保護って、本当に難しいようです。

タグ:鉱物
posted by bukakun at 05:16| 投資と貴金属のおしゃべり