2018年05月16日

トパゾライト→日本証券業協会→続く雑談

【トパゾライト】

名前の由来がトパーズに似ているからだそうです。

黄色の石で、アンドラダイト系のガーネットです。

アンドラダイト系のガーネットといえば、薄い黄緑色のデマントイドは宝石としてアメリカで人気なんだとか。

トパゾライトもきれいな石ですし、パワーストーンではあるようです。






【日本証券業協会】

JSDAがその略称です。

日本国内のすべての証券会社と登録金融機関によって設立されています。

日本証券業協会となったのは1992年のことです。

もともとのルーツは、1949年設立の日本証券業協会連合会でした。

ちなみに団体の種類としては、認可金融商品取引業協会です。





【きらぼし銀行】

2018年5月に、八千代銀行を存続行として、東京都民銀行・新銀行東京との合併でできた銀行です。

本店は、南青山に完成した旧・東京都民銀行新本店だそうです。

初日からシステム障害が発生していたんだとか。

GWのさなかとあり、それによる不便を受けたひともいたのかな。





【清水寺・2円切手】

1946年に目打無しで発行された切手と同じデザインで、1948年から発行です。

違いは、目打・裏糊があることと、菊の紋章がなくなったことです。

またよく見ると「日本郵便」の文字が右書きから左書きに変っています。

デザインは同じでも違和感はかなり感じたでしょうね。





【菩薩像の50円切手】

中宮寺の弥勒菩薩像をデザインした50円切手が1966年にも発行されました。

赤っぽい色合いのものです。

前に茶色っぽい色合いの同じデザインのものがありますが、そのときは「NIPPON」のローマ字はなかったです。

今回はローマ字入りというところがデザイン的にも変更になったところです。


タグ:宝石
posted by bukakun at 05:15| 投資と貴金属のおしゃべり