2016年12月02日

ランキングサイトの情報→五円切手の茶摘み→続く雑談

【ランキングサイトの情報】

単にランキングを見るだけが、ランキングサイトの使い方ではないです。

いろんな保険会社について知ることができる情報が満載ですし、いろんな切り口で比較もできるはずです。

単に保険の営業の一通りの説明を受けるより、よっぽど理解も進むはずです。

情報収集のうまい下手がこれからの保険選びの明暗を分けるのかも。





【五円切手の茶摘み】

「茶摘み」といえばの定番のコスチュームを着た若い女性というイメージ通りのデザインです。

緑色の切手なのは、お茶を意識したからでしょうか。

作業中の腰を曲げた状態ではなく、立ち上がって籠を抱えた女性がこちらを見た状態の姿でデザインされています。

1949年に発行されました。






【マラカイト】

マラカイトは孔雀石とも呼ばれ、緑色の単斜晶系の鉱物です。

もっとも一般的な銅の二次鉱物といわれています。

クジャクの羽の模様に似ているので、孔雀石という名前がつきました。

アクセサリーなどに使われるものの、硬度が高くないという特徴があります。

ロシアのウラル山地、南アフリカが主な産地です。







【モナーコイン】

ビットコインの派生であるライトコインをベースに作られたのがモナーコインです。

日本初の仮想通貨としても知られる、2チャンネル発祥の仮想通貨です。

単位は「MONA」で、補助単位に「mMONA」「μMONA」「watanabe」があります。

ちなみにwatanabeって開発者の名前と同じなのでした。

しゃれっ気たっぷりの仮想通貨ですね。





【10円梅花模様の目打無し切手】

梅の木と花が描かれた切手です。

「大日本帝国郵便」の文字と、菊の紋章の位置関係が他の切手と違うようです。

多くの場合「大日本」と「帝国郵便」の間に紋章が来ているのに、この切手はそうなっていないで、「大日本帝国郵便」は離れず配置されています。

何か意味があったのかな。

posted by bukakun at 06:25| 投資と貴金属のおしゃべり